読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

証券アナリストがマイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

フライトで貯める

スポンサーリンク

今回は「フライトでマイレージを貯める」編です。

 

飛行機に乗ると、その距離に応じてマイレージが貯まります。

 

  貯まるマイレージ = 飛行距離 × 航空券の種類による掛目

 

です。

 

飛行距離はマイル(ほぼ1.6Km)単位です。例えば、東京→札幌は510マイル、東京→ロサンゼルスは5,458マイルとなっています。

 

次に航空券の種類による掛目ですが、最低の30%から最高の150%まであります。

 

基本的には、割引率の高い航空券ほど掛目が低くなります。

 (普通の人が使うと思われる国内線の特割では75%、国際線のエコ割では30%から50%となることが多い)

 

・国内線は距離が短いのでいくら乗ってもマイレージは貯まりません

・国際線も安いチケットでは、掛目が低いので、そんなにマイレージは貯まりません

 

 

この仕組みを考えると、

 

フライトで特典航空券をもらえるほどのマイレージを貯めるためには、

 

 長距離の国際線を高い運賃で乗る 

 

必要があることが分かります。

 

こんなことができるのは、海外出張をバンバンするビジネスマン位ですね。

 

だから、普通の人はマイレージを貯めるためには他の方法も駆使しなければならないのです。

 

 

にほんブログ村でマイレージの記事をもっと読む