マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

マイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

イエローストーン・アーチーズ旅行記(2010年8月)前編

スポンサーリンク

今回は、2010年の夏休みを利用したアメリカ西部への旅行記です。

…次に行くならと決めていた間欠泉で有名なイエローストーン。

…形が印象的なデリケートアーチ。初のトレッキング。

…絶景ハンターを確立した旅。

ということで、この旅行記を2番目にアップします。(実際にはこの間も旅行はありましたが、それはまたの機会に。)

予約と計画

まず、はずせない目的地としてイエローストーンとアーチーズ。

地球の歩き方「アメリカの国立公園」で調べると、それぞれの近くに、グランドティトンとキャニオンランズという国立公園があるので、それらも立ち寄ることに決定。

計画は、ソルトレイクシティまで飛んでレンタカーを借り、南北に往復する形でレンタカーで回ることとした。

車での所要時間は、Googleマップで計算した。

その結果次のような行程となったが、車での移動が少々長くなってしまった。

(1日目)

成田 → ロサンゼルス(乗継) → ソルトレイクシティ (泊)

(2日目)

ソルトレイクシティ → グランドティトン → イエローストーン (泊)

(3日目)

イエローストーン (泊)

(4日目)

イエローストーン → ソルトレイクシティ (泊)

(5日目)

ソルトレイクシティ → アーチーズ (泊)

(6日目)

アーチーズ → キャニオンランズ → ソルトレイクシティ (泊)

(7日目)

ソルトレイクシティ (泊)

(8日目)

ソルトレイクシティ → ロサンゼルス(乗継) → 成田

なお、イエローストーンの宿泊は、公園内のロッジ(ホテル)を公式サイトから予約した。人気のオールドフェイスフルインも初めは取れなかったが、毎日チェックしていると空きが出てきたので、希望日の予約をとることができた。

旅行記

初日は、成田空港からロサンゼルス乗継でソルトレイクシティまで。SQのロサンゼルス行きが安かったので、SQのロサンゼルス往復とDLのロサンゼルスからソルトレイクシティ往復を別々に購入。

ソルトレイクシティには、夜の到着。レンタカーを借りて、空港近くのモーテル(ハイアットプレイス)に泊まる。スケジュールの関係上、ここには3回(計4泊)も泊まることになる。(いろいろ探すのも面倒なので、同じところにしてしまった!)

2日目。

行程が長いので、早めにモーテル発。時差の関係もあり、早めに出発して午前中に移動を済まし、午後から観光して早めに宿泊先に入るスケジュールが楽。

午前中は、ひたすらドライブ。昼過ぎにやっとグランドティトン国立公園着。

201008_1245 (450x338)

天気は快晴。青い空に山が映えます。

ここは、映画「シェーン」で有名ですね。

201008_1262 (450x338)

路上で鹿を発見。

動物がいると、車が停止して見ているの人がいるので分かります。

この日は、イエローストーン国立公園内のロッジに泊まります。

3日目。

いよいよ、イエローストーンです。ただ、イエローストーンといってもとても広いんです。

まずは、キャニオンカントリーに向かいます。

201008_1268 (450x338)

ここは、峡谷がメインです。岩肌が黄色なのが分かりますでしょうか。これが、イエローストーン国立公園の名前の由来だそうです。この時、初めて知りました。

続いて、マンモスカントリーに向かいます。

201008_1302 (338x450)

これはリバティーキャップという塔で、温泉の噴き出し口に石灰が溜り、最終的に出口を塞いでしまったのです。

201008_1308 (450x338)

こちらは、ミネルバテラス。この写真だと分かりにくいのですが、噴出する温泉の石灰分が溜まって、階段状のテラスを形作っています。中国の「九寨溝」やトルコの「パムッカレ」と同様なものです。

201008_1332 (450x338)

本日の宿泊先、オールドフェイスフルインに向かう途中でバイソンを発見!

大きいですが、のそのそと歩いていて、あまり怖くありません。

4日目。

今日はガイザーカントリーです。

まずは、ホテルから歩いて散策です。

201008_1354 (450x338)

少し遠目ですが、オールドフェイスフルガイザーからの噴出です。

本当に、予告されている時間通りに噴出します。

201008_1381 (450x338)

続いて、モーニンググローリープール。何とも言えない色合いを出しています。

散策を終え、ビスケットベイズンに車で移動。

201008_1394 (450x338)

最後にサファイアプール。きれいな青色です。

日程が無いので駆け足でしたが、イエローストーンはこれで終了。

一路ソルトレイクシティに向かいます。

201008_1403 (450x338)

雨に降られましたが、お蔭できれいなが見えました。

帰路はアイダホ州を通りました。アイダホといえばポテト。ということで、ポテトを満載した大きな大きなトラックを何台も見かけました。

夜になってしまいましたが、無事ソルトレイクシティに到着です。同じ宿というのもつまらないのですが、迷わずに着けるということが大きなメリットです。