マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

マイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

はてなブログ お役立ちリンク ブログ引っ越しで使ったもの 

スポンサーリンク

 

f:id:mmmiler:20170117174010p:plain

今回FC2からはてなブログに引っ越してきました。

 

引っ越し作業は、そう簡単ではありませんでした。記事や画像は単にバックアップからのインポートで簡単に終わったのですが、その他もろもろの設定は大変でした。

 

とはいえ、参考となる記事は探せば、すぐに見つかります。そこで、私の備忘録も兼ねて、はてなに引っ越してくる人あるいは初心者のために、参考にした記事のリンク集を作っておくことにしました。役に立つことがあれば幸いです。

 

スマホ用のテンプレート

はてなブログでは、PC用のテンプレートは用意されているテンプレートから選べばよかったのですが、スマホ用のテンプレートはありませんでした。個別にカスタマイズすればよいのでしょうが、こちらのものを使わせていただきました。

 

スマホ画面にトグルメニュー 

上記のスマホ用テンプレートにはカテゴリーメニューが無かったので、トグルメニューを付けてみました。

 

ping送信

記事を更新した時に、記事を更新したよと知らせるのがping送信です。ブログ村などに参加しているとping送信で記事の更新を通知する必要があります。FC2には自動でping送信する機能があったのですが、はてなブログにはping送信機能がありません。そこで、こちらを参考に設定しました。

 

 

カテゴリーの階層化

はてなブログのカテゴリーには階層化する機能がついていないので、カテゴリーを分かりやすくするために疑似階層化を行いました。

 


PC版のメニューも階層化してみました。

 

PC版の見出しカスタマイズ

見出しを見やすくするためにデザインをカスタマイズしました。


広告の設定

アドセンスのポリシーに合致しないページについては、アドセンスの広告を非表示にするカスタマイズです。

 

 

こんな感じでカスタマイズしてみました。これでやっと記事の執筆に集中できます。

 

人気記事