読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

証券アナリストがマイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

【IPO】 初値予想:ユナイテッド&コレクティブ

スポンサーリンク

f:id:mmmiler:20170124115859j:plain

 

仮条件時点での勝手なユナイテッド&コレクティブの初値予想です。

 

ユナイテッド&コレクティブの初値は、3,000円(予想公募価格比+1,380円)と予想します。

 

コメント:

 

・人気のマザーズ銘柄。昨年のマザーズ銘柄は47勝7敗。マザーズでの公募割れは大型銘柄や再生銘柄。

・公募売出株数の約30万株、市場吸収額約5億円は、小型の部類

・VCの保有が無く、需給が良好。

・仮条件は1,400円から1,620円と想定価格1,400円に対し、大きく上振れしており、需要の強さが感じられる。

・業種としては外食関連であり、評価は分かれそう。類似の案件として昨年の串カツ田中は+13.5%、3年前の鳥貴族は約2.2倍となる初値を付けている

・主幹事はSMBC日興証券。昨年のSMBC日興証券主幹事案件は10勝5敗。負けが多いが、公募割れは再生案件やREITであり、特に不安要素は無い。 

・今年に入って第1号のIPOのシャノンに高い初値がつき、森トラスト・ホテルリートも公募割れしなかったことなど、引き続きIPOの市場環境は良好。

  

プラスのリターンが予想されるが、鳥貴族とは知名度が異なるため同様に2倍以上となることはないであろう。ただし、小型でVCがいないなど需給面に支えられて、串カツ田中よりは上昇する可能性が高い。具体的には、予想公募価格の1.5倍から2倍程度の初値を予想し、金額としては切りのいい3,000円を予想初値とする。

 

 

にほんブログ村でIPO・新規公開株の記事をもっと見る

 

 関連記事等