マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

マイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

優待拡充のすかいらーくを早くもクロスしちゃいました。

スポンサーリンク

f:id:mmmiler:20170210172906j:plain

 

外食好きなMMMilerです。6月末の権利銘柄ですが、2/9に優待の拡充が発表された「すかいらーく」を早くもクロスしてしまいました。

 

すかいらーくの優待が使える店舗

すかいらーくの株主優待はグループの各店舗で利用できる優待券です。すかいらーくグループにはいろいろな店舗があり、優待券の使い勝手はかなりいいです。

 

f:id:mmmiler:20170210174047p:plainf:id:mmmiler:20170210174103p:plain

一部使用できない店舗がありますが、これらのほとんどのお店で使えます。

スポンサーリンク

 

すかいらーくの優待金額

2/9のIRでこの6月から優待金額が大幅に増加することが発表されました。具体的には次の通りとなります。

f:id:mmmiler:20170210174409p:plain

最大の1,000株以上でなんと年間69,000円分になります。これまでの金額の3倍です。これはいくでしょうということで、クロスしてしまいました。

スポンサーリンク

 

すかいらーくの株価

2/10の終値は1,557円でした。

100株であれば、手数料を除いて155,700円で年間6,000円ですので優待利回りは3.85%。

1,000株であれば、手数料を除いて1,557,000円で年間69,000円ですので優待利回りは4.43%。

この他に年間の配当金が40円と予想されていますので、クロスではなく純粋に購入した場合は、100株の場合6.42%、1,000株の場合7%の配当+優待利回りとなります。 

スポンサーリンク

 

クロスの結果

MMMilerは2/10の寄り付きの1,650円で1,000株クロスしました。株価は下がっていますが、売りと買いの両方を持っているので損得はありません。ただ、必要な資金が多くなってしまいました。

 

クロスの理由

こんなに早くクロスした理由は、カブコムの一般信用がいつまで残っているか分からないからです。

コストとしては、6月まで4か月間の保有で、その間の貸株料はおおむね165万円x1.5%x4/12=8,250円ですから、6月に得られる優待の33,000円と比較すると十分にペイします。

直前まで一般信用が残っているようなら、次回以降はもう少しタイミングを遅くしようと思っています。 

スポンサーリンク

 

その他雑感

2/10は高く寄り付きましたが、その後の株価は冴えませんでした。これだけの拡充だと普通はもっと高くなるはずです。

やはり、この拡充は株主であるファンド(ベインキャピタル)が売り抜けるための株価対策ということなのでしょう。純粋に投資してもいいくらいの高利回りだと思いますが、いつまで続くか分かりませんから、MMMilerとしてもクロスするとしか思いませんでした。 

スポンサーリンク

 

 

関連記事等