読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

証券アナリストがマイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

【IPO】 初値予想とBBスタンス:ピーバンドットコム

スポンサーリンク

f:id:mmmiler:20170124115859j:plain

 

仮条件時点での勝手なピーバンドットコムの初値予想です。

 

初値予想  

ピーバンドットコムの初値は、2,400円(予想公募価格比+750円)と予想します。

 

コメント:

 

・人気のマザーズ銘柄。昨年のマザーズ銘柄は47勝7敗。マザーズでの公募割れは大型銘柄や再生銘柄。

・公募売出株数の約80万株、市場吸収額約13億円は、中小型の部類

・VCの保有は無い。大株主にはロックアップがかかっている。

・仮条件は1,530円から1,650円と想定価格1,550円に対し、上振れしており、需要の強さが感じられる。ただし、下にも広がっている点が若干気になる。

・業種としては卸売であり、あまり人気は出なさそう。ただし、イーコマースという点では人気の出る要素がある。

・業績は右肩上がりで順調

・主幹事はSBI証券。昨年のSBI証券主幹事案件は10勝3敗。昨年12月のシンシアは同様にSBI証券主幹事マザーズの10億円程度の案件だったが公募割れしている。

・直前の日宣にに高い初値がつくなど、引き続きIPOの市場環境は良好。

  

昨年12月のシンシアと規模感が似ているが、業態が異なる。シンシアは仮条件も弱気設定だった。ただし、初値が高騰するような銘柄ではなく、ロックアップの水準もいしきして、予想公募価格の1.5倍程度の初値を予想し、金額としては若干切り下げて2,400円を予想初値とする。

 

BBスタンス

ある程度のプラスリターンが見込まれるので全力参加とします。

ただし、SBI証券のポイントは使わない予定です。

 

 

にほんブログ村でIPO・新規公開株の記事をもっと見る

 

 関連記事等