マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

マイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

【IPO】 初値予想とBBスタンス:ビーグリー

スポンサーリンク

f:id:mmmiler:20170124115859j:plain

 

仮条件時点での勝手なビーグリーの初値予想です。

 

初値予想  

ビーグリーの初値は、2,100円(予想公募価格比+220円)と予想します。

 

コメント:

・人気のマザーズ銘柄。昨年のマザーズ銘柄は47勝7敗。

・公募売出株数の約522万株、市場吸収額約98億円は、大型の部類

・筆頭株主がVCだが、その保有する大部分が売り出される。大株主にはロックアップがかかっている。

・仮条件は1,820円から1,880円と想定価格1,820円に対し、微妙に上振れ。

・業種としてはコミック配信サービス「まんが王国」の運営ということでEC関連であり、人気が出る要素がある

・業績は右肩上がりで順調

・主幹事はSMBC日興証券。

・直前のユナイテッド&コレクティブなどに高い初値がつくなど、引き続きIPOの市場環境は良好。

  

業態としては買われてもいい業態であるが、大部分がVCによる売出であり、金額も100億円近くということでかなり需給面で難がある。割れることは無いと考えられるが、大きく上値を追うこともあまり想定できない。予想公募価格を1割上回る程度の初値を予想し、金額としては少し切りあげて2,100円を予想初値とする。

スポンサーリンク

 

BBスタンス

大きなプラスリターンは見込めませんが、割れることはないと考えるので、消極参加とします。

 

関連記事等

 マッサージがタダ同然あるいは、プラスでポイントがもらえて美味しい話です。