読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

証券アナリストがマイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

【IPO】 初値予想とBBスタンス:エスキュービズム

スポンサーリンク

f:id:mmmiler:20170124115859j:plain

 

仮条件時点での勝手なエスキュービズムの初値予想です。

 

初値予想  

エスキュービズムの初値は、4,500円(予想公募価格比+3,250円)と予想します。

 

コメント:

・人気のマザーズ銘柄。昨年のマザーズ銘柄は47勝7敗。

・公募売出株数の約40万株、市場吸収額約5億円は、小型の部類

・VC保有は2割強あるが、大株主とともにロックアップがかかっている。

・仮条件は1,150円から1,250円と想定価格1,250円に対し、下に広げた形。需要が強そうな銘柄なのに弱気の設定であることは若干気になるところ。

・業種としてはIT関連であり、人気が出る業種である

・業績については利益はまだ大きく伸びていないが、売り上げが急速に伸びている

・主幹事はみずほ証券。

・直前のユナイテッド&コレクティブなどに高い初値がつくなど、引き続きIPOの市場環境は良好。

  

小型のIT関連銘柄ということで、かなり人気を集めそう。小粒の銘柄であり、需給面も極めて良好。インターネットインフィニティ―とともにプラチナチケットとなる予感がする。予想公募価格の3-4倍となる銘柄ではないだろうか。金額としては5,000円としたいところだが、仮条件の設定が弱気な点を若干気にして4,500円を予想初値とする。

スポンサーリンク

 

BBスタンス

これは欲しい銘柄です。積極参加とします。

 

関連記事等

 マッサージがタダ同然あるいは、プラスでポイントがもらえて美味しい話です。