読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

証券アナリストがマイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

【IPO】 初値予想とBBスタンス:ソレイジア・ファーマ

スポンサーリンク

 

f:id:mmmiler:20170124115859j:plain

 

仮条件時点での勝手なソレイジア・ファーマの初値予想です。

 

初値予想  

ソレイジア・ファーマの初値は、185円(予想公募価格比+0円)と予想します。

 

コメント:

・人気のマザーズ銘柄。昨年のマザーズ銘柄は47勝7敗。

・公募売出株数の約2,235万株、市場吸収額約41億円は、中型の部類

・VC保有は1割程度あるが、ロックアップはかかっていない。大株主にはロックアップがかかっている。

・仮条件は175円から185円と想定価格180円に対し、上下に広げた形。需要の強さは読みにくい。

・業種としてはバイオ系であり、人気が出る要素がある

・業績については赤字であり、黒字化の目処はまだたっていない。いわゆる赤字バイオ銘柄

・主幹事はみずほ証券。

・直前のロコンドにも高い初値がつくなど、引き続きIPOの市場環境は良好。

  

赤字バイオで規模も約41億円と大きめなため、嫌われそうな銘柄。株価が180円前後と低位で買いやすい点がメリットとなるか。PERマイナス、PBRもマイナスで何をもって評価したらいいのかイメージがわかない。予想公募価格程度に落ち着くのが妥当な線か。公募価格は、仮条件の上限で決まると想定して185円を予想初値とする。

スポンサーリンク

 

BBスタンス

プラスもマイナスもたかが知れていますが、アップサイドはなさそうなので、パスとします。ただし、SBI証券にポイント狙いの申し込みをします。

 

関連記事等

 マッサージがタダ同然あるいは、プラスでポイントがもらえて美味しい話です。