マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

マイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

【IPO】 初値予想とBBスタンス:オークネット

スポンサーリンク

f:id:mmmiler:20170124115859j:plain

 

仮条件時点での勝手なオークネットの初値予想です。

 

初値予想  

オークネットの初値は、1,200円(予想公募価格比+100円)と予想します。

 

コメント:

・不人気の東証1部銘柄(おそらく東証1部に決まると思われる)。昨年の東証1部銘柄は3勝5敗。公募割れしやすいのは再生銘柄。

・公募売出株数の約554万株、市場吸収額約61億円は、中型の部類

・VC保有は無い。大株主にはロックアップがかかっている。

・仮条件は1,070円から1,100円と想定価格1,070円に対し、若干上振れした形。需要が相応にあることを示していると考えられる。

・業種としてはインターネットを利用したオークションの主催などでありネット関連ということで、人気が出る業種である。ただし、再上場案件ということで、嫌われる要素も強い。

・業績については安定的に利益が出ている

・主幹事は野村証券。

・直前のピーバンドットコムに高い初値がつくなど、引き続きIPOの市場環境は良好。

  

注目の集まる銘柄ではあるが、再上場案件ということでIPOの投資家からは嫌われそう。ただし、規模もそれほどではなく、VC保有もなく、需給はそれほど悪くなさそう。IPOの環境がいいこともあり、予想公募価格よりもある程度高い初値となってもおかしくは無い。それでも1割いけばいい方ではないか。金額としては1,200円を予想初値とする。

スポンサーリンク

 

BBスタンス

公募割れの可能性は低いと考えるが、アップサイドもそれほど期待できないので、消極参加とします。

また、公募価格を大きく割るような局面があれば、インデックスの買いが入る4月末くらいまで持つことを前提にセカンダリーで購入しても面白いと思います。

 

関連記事等

 マッサージがタダ同然あるいは、プラスでポイントがもらえて美味しい話です。