マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

マイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

【IPO】 初値予想とBBスタンス:ジェイ・エス・ビー

スポンサーリンク

f:id:mmmiler:20170124115859j:plain

 

仮条件時点での勝手なジェイ・エス・ビーの初値予想です。

 

初値予想  

ジェイ・エス・ビーの初値は、4,000円(予想公募価格比+800円)と予想します。

 

コメント:

・不人気の東証2部銘柄。昨年の東証2部銘柄は3勝2敗0分。今年は2勝1敗。

・公募売出株数の約45万株、市場吸収額約14億円は、小~中型の部類

・VC保有もあるがロックアップがかかっている。VC以外の大株主の大部分にもロックアップがかかっている。

・仮条件は3,100円から3,200円と、想定価格3,100円に対し若干上振れ。需要がある程度強いことを示している。

・業種としては不動産関連であり、大きく人気が出る感じではない

・業績については基本的に右肩上がりで推移しており、特に利益が急に伸びている。東証2部案件らしくない推移といえる。

・主幹事は三菱UFJモルガン・スタンレー証券。

・小型IPOに軒並み高い初値がつくなど、引き続き基本的に市場環境は良好。ただし、セカンダリーが振るわないIPOが多くなってきている点は要注意。

  

東証2部案件であり基本的にはあまり人気は出ない銘柄。業態も不動産と特に人気となる業態ではなく、規模もやや大きめ。株主構成やロックアップなどは問題ない。着目すべきは業績で、東証2部案件らしからぬ急拡大を見せている。PERでみても割安な株価設定に見える。予想公募価格の1.5倍は厳しいかもしれないが1.2倍から1.3倍程度が目途となるのではないか。金額としては切りのいい4,000円を予想初値とする。

スポンサーリンク

 

BBスタンス

7/20は2社の同時上場となりますが、もう一方もそれほど大きく人気の出る銘柄ではないので特に影響はなさそうに思える。

ジェイ・エス・ビーは大きくは上昇が期待できないが、プラスリターンは期待できるので、積極BBスタンスです。

 

関連記事等