マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

マイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

【SFC】 平SFCのプレミアムエコノミーへのアップグレードは難しい?

スポンサーリンク

f:id:mmmiler:20170930235318p:plain

アメリカ日食旅行記にもまだ、取りかかれていませんが、先日のアメリカ便でのプレミアムエコノミーへのアップグレードについて、書いておきます。

プレミアムエコノミーへのアップグレードが難しくなったという記事もときどき見かけますが、実感としても難しくなったというのが結論です。以前はアップグレードは楽勝という感じだったのですが、それだけ上級会員が増えたということなんだと思います。

そうすると、SFCのメリットが一つ減ることになってしまいます。空港ラウンジも混んでいますし、SFCを新たに取得する、あるいは維持するということに関し、考え直す必要も出てくるのかもしれません。

 

スポンサーリンク

 

   

往路便の状況

直前までの予約状況:シートマップで見ると、半分以上埋まっていた。

24時間前オンラインチェックイン開始時:プレミアムエコノミー席はすべて埋まっていて選択不可。

空港でのチェックイン時:一応確認してみたものの、下記会話の通り、結局は選択不可。

MMMiler(M)「プレミアムエコノミーは空いていませんか?」

チェックインカウンター係員(係)「中央席になりますが、1席だけ空席があります。あっちょっとお待ちください・・・まだ、手続きを済ませていないお客様がいるので、すみませんが、こちらはご案内できませんでした。」

(M)「(一度空いていると言ったくせにと思いつつ・・・)それは、ステータスの高い人でチェックインが済んでいない人がいるということですか?(とずばり聞いてみる)」

(係)「その通りです。」

(M)「それでは仕方ないですね。」

 

ということで、エコノミー席に乗りました。ただし、隣の席は空席でしたので、中央席のプレミアムエコノミーと同等だと考えることにしました(笑)。満席ではないものの、かなり席は埋まっていたので、臨席ブロックをしてもらえた可能性はあります。(ただし、未確認)

 

復路便の状況

直前までの予約状況:シートマップで見ると、少ししか埋まっていず空席の方が多かった。なお、予約してある席の隣席も空席のままだった。

24時間前オンラインチェックイン開始時:プレミアムエコノミー席はすべて埋まっていて選択不可。

数時間後再チェック時:プレミアムエコノミー席にかなり空きが出ていたので、無事プレミアムエコノミーに変更できた。(空いているはずなのにおかしいと思って、しつこく再度席を確認してみたもの)

 

スポンサーリンク

 

まとめ

往路便では、ずばっと聞いてしまったのですが、プレミアムエコノミーへのアップグレードに明らかにステータスによる差を付けていることが分かりました

平SFCの場合、24時間前のオンラインチェックイン開始時にプレミアムエコノミーの空席が無くても、解放されていないだけで、その後空席が出てくる場合がありますので、あきらめずに確認した方が良いと思います。

たまたまかもしれませんが、隣席は空席のままだったので、代わりに隣席ブロックをかけてくれている可能性があります

今回の旅行の体験ですが、他の方のレポートも聞きたいと思います。

 

関連記事等