マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

マイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

【雑談】それでも宝くじを買いますか?

スポンサーリンク

f:id:mmmiler:20170119120155j:plain

 

皆さんは宝くじを買いますか?

MMMilerは、宝くじは買わない派です。理由はもちろん確率的に割に合わないと思うからです。

これに関連して、最近読んだ本に面白いことが書いてあったので紹介したいと思います。

話の趣旨としては、IPOの目論見書などに書いてあるように、宝くじの販売時にも、金融商品取引法に定められたリスクとコストの明示をしたら、こうなるだろういうことです。 

スポンサーリンク

 

   

「宝くじの購入にはリスクがあります。1等の当選確率は1,000万分の1で、宝くじを毎回3万円分、0歳から100年間購入したとしても99.9%の購入者は生涯当選することはありません。」

「宝くじには、購入代金に対して50%の手数料がかかります。宝くじの購入者は、平均して購入代金の半額を失うことになります。」(橘玲「臆病者のための億万長者入門」より)

どうでしょうか?こんなことが宝くじの裏面にでも書いてあったら、宝くじを買う人はいなくなってしまうのではないでしょうか。

 

と考えていくと、IPOはとても割のいい宝くじです。当選確率は高くはありませんが、年に数回は当たりますし、平均して購入代金の半額を失うこともありません。手間がかかることが難点ではありますが。というのか一応オチです。

スポンサーリンク

 

 

関連記事等

広告を非表示にする