マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

マイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

【IPO】 初値予想とBBスタンス:ソフトバンク

スポンサーリンク

f:id:mmmiler:20170124115859j:plain

 

かなり久しぶりですが、注目銘柄ですので、BB開始時点での勝手なソフトバンクの初値予想をしてみました。 

初値予想  

ソフトバンクの初値は、,500円(予想公募価格比+0円)と予想します。

 

コメント:

<ポジティブ>

・超大型のIPOで世間での注目度は高い。ソフトバンク知名度も高い。

・過去の大型IPOの勝率は高く、日本郵政グループIPOの成功は記憶に新しい。

配当利回り5%と魅力的な水準であり、また配当水準の高さからNISAなどにも組み込まれ、売り圧力が緩和されそう。

・実際に個人からの反応は良く、BB開始以前の段階で、販売に目途がついたと報道されている。

<ネガティブ>

・同業のNTTドコモKDDIと比較して、配当利回りは高いもののPERやPBRといった指標では割高な水準。さらに時価総額でもKDDIを越えてしまう。

・そもそも携帯電話事業については、政府からの圧力もあり、収益は抑えられていく方向。

配当利回りが高いのは配当性向が高いため。減益になれば、配当利回りが保たれるかは分からない。

 

本件の一番の売りは配当利回りの高さである。1,500円より上で買えば当然配当利回りが下がることになるため、公募で手に入れられなかった投資家も上値を追ってまで買いに行く向きは多くないのではないか。逆に、1,500円より下になれば、利回りがアップするので、そうした投資家の買いは入りやすい。こうした面から公募価格と同値の1,500円を予想初値とする。

スポンサーリンク

 

BBスタンス

初値は公募価格程度と予想しますが、市場での注目度も高い銘柄ですから、不参加とはせず消極BBスタンスです。