マイレージとIPOでファーストクラスな絶景探検!

マイレージやIPO投資の利益を使って、お金をかけずに絶景探検します。絶景を旅した旅行記やマイレージの貯め方も紹介します。タダでファーストクラスに乗る裏ワザも公開。

【IPO】 初値予想:すかいらーく

スポンサーリンク

勝手な初値予想です。

すかいらーくの初値は、1,150円(公募価格比-4%)と予想します。

コメント:

・人気の出ない東証1部銘柄。今年の東証1部銘柄は1勝3敗1分け

・公募売出株数の約6,276万株は、東証1部銘柄としても多め。 しかも大部分が売出。

・公募価格は仮条件の下限で決定している。

・ファミレスとして知名度は高いが、最近はロイヤルホストのような高級路線が評価されており、ガストをはじめとした低価格路線のすかいらーくは現在の流れではない

・野村主幹事の案件は、今年は13勝2敗。2敗のJDIとトレックスは、業況のパッとしない半導体関連。

・本日のヤマシンフィルタのように主幹事が野村であることに期待したいが、本件は野村が大部分を握る主幹事ではないため、そういった期待もできない。リクルートも控えているため需給は厳しいか

・株主優待もあるが、100株で年間2,000円では金額が少なく魅力的では無いため、優待族の長期保有にも向かないか。 (MMMilerとしては、1,000株で年24,000円もらえれば長期保有してもいいと思っているが)

以上を踏まえて、若干の公募割れ~公募価格付近の初値を予想する。

にほんブログ村でIPO・新規公開株の記事をもっと見る